東京ダイビングライセンス-PADIのCカードはエムズダイビングアドベンチャー

東京ダイビングライセンス取得

メニュー

11月20日〜23日・マクロ天国!柏島ツアー!

11月連休は日本を代表するマクロ生物天国!柏島へ行ってきましたー!!!!!

ツアーご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!!

そもそも柏島っってどこ??

はい!高知県、西側にある島です!!

黒潮がすぐ側をかすめるように通るため、珊瑚が発達し、何より生物の豊富さが魅力的!
写真派、しかもマクロレアキャラ好きにはたまらないオールスター勢揃いの海です。

実際水中の景観は一見、砂地と岩場のガレ場のような景観。
深度を落としていくと若干、一面の砂地の傾斜が続くような。。。。

そんな海にとにかくレアな生き物、写真に皆さまが撮りたい!と思う生き物があっちにもこっちも!!

今回もそんな人気のお魚をしっかり押さえてきましたーーーー!

アケボノハゼ
ハナヒゲウツボ
ヤシャハゼ

他にもカエルアンコウも各種、ネジリンボウ、ヒレナガネジリンボウ、パンダダルマハゼ、ニシキフウライウオ、などなどなどなど♪

アフターダイブは夕日を見に行ったり、
湾内に住む野生のイルカを見に行ったり^^

北風ビュービューでも潜れる前浜ビーチ!ここも実は最高のマクロポイント!
後ろに見える橋が本土と柏島を繋ぐ橋!子供たちはここから海へ飛び込みます^^

特にレアキャラはこちら

ちょっとヒレが開くタイミングが無く、深度も深くて粘れないので証拠写真ですが、、、スジクロユリハゼ!超レア!!
こちらはもっと証拠写真・・・・ホムラハゼ。。。レア度はマックスです。柏島といえばの魚ですが、見られるチャンス、まして写真に撮れるチャンスはなかなかありません。これで体長2cm程度www

ぜひ皆さま、年に一度は柏島行ってみてください^^
来年もこの季節に開催しよーと思っております♪

背中で語る剛兄さん。かっちょいいっす!

About The Author

矢部拡
店長の矢部です。PADIコースディレクターとしてインストラクター教育やテクニカルダイビングを提供しております。最近は写真派ダイバーのリクエストも多く、カメラ&生物オタクなのでぜひ皆様のガイドリクエストをお待ちしております^^インスタグラムもぜひご覧くださいませ!

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE

ACCESS